/// 40歳目前サラリーマンの健康管理 /// ダイエット、筋肉トレーニング、健康食品、サプリメント健康器具に関するご紹介///目標:体脂肪12%、持久力アップ、逆三角形の体型、健康診断にひっかからないこと
あるある 最適なダイエット食材

あるある 最適なダイエット食材


ヨーグルト(カルシウム)の効果 



■あるあるダイエット総決算
 ・最適なダイエット食材
 ・カルシウムで効果的に体脂肪燃焼



///////////////////////////////////////////////////////////////////
人気ダイエット食材
寒天 豆乳 酢
体質により向き不向きがある。
最適なダイエット食材のチェック!!!
///////////////////////////////////////////////////////////////////
★8つのチェック
いくつあてはまるか
Q1.生活が不規則である
Q2.ダイエット中ストレスがたまる
Q3.女性だ
Q4.50才以上だ
Q5.便秘ぎみだ
Q6.毎日お酒を飲まずにいられない
Q7.体脂肪率が高い
Q8.少食ではない

★解答
○が3つ以下 → お酢
○が4つ以上 → 前半4つに○が多い方 → 豆乳
         後半4つに○が多い方 → 寒天
         ○が同じ数 → 好きなほうでよい


私は1個 少食ではない ので お酢か・・・
一応黒酢 たまに のんでますけどね。

やせないこととは
基礎代謝低下
脂肪燃焼系の問題あり

豆乳は 大豆ペプチドが腸の神経を刺激し交感神経を優位にし
 基礎代謝UP
 自律神経の働きをよくする。
 +アルファ= 黒豆がよい(アントシアニン血流UP) 黒豆豆乳  

寒天はカロリー0で 腹持ちがよく余分な糖や脂肪を包み込んで
 排出する。腸のぜんどう運動を活発にし基礎代謝UP
 食物繊維によって代謝を改善
 +アルファ= 青海苔(マグネシウム)がよい

は 酢酸にいよりクエン酸回路を活性化し体脂肪を燃やしやすく
 することで燃焼系を改善
 +アルファ= 豚肉のビタミンB1がよい

注意
すべての併用は効果が半減する可能性あり。
寒天が有効成分を包み込んで体外に排出する。
豆乳と酢では酢酸がたんぱく質を固めて吸収を阻害する。

////////////////////////////////////////////////////////////////
新有酸素運動に効果的な食材
カルシウムをとると効果的
////////////////////////////////////////////////////////////////
無酸素運度をとり入れることで
効果的に脂肪燃焼する新有酸素運動には
乳製品のカルシウムがいい。

活性阻害ホルモン・・脂肪分解酵素の活性化を阻害してしまう。
乳製品(ヨーグルト)のカルシウムによってこの活性阻害ホルモンを
減少させることで体脂肪を効率的に減少させることができる。
1日900gのヨーグルトを取る。食前に300gづつとる。結構多いみたい。
スキムミルクで量をへらしてもよい。

応援お願いです。
人気BlogRanking

にほんブログ村

[あるある 最適なダイエット食材]の続きを読む

テーマ:ダイエットに役立つ食品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体脂肪計のクセ

体脂肪計のクセ





うちのタニタの体脂肪計なんですが、ちょっと今日気づきました。
前側にのると 体脂肪11.8%
後ろ側にのると12.6%ですって。
のる場所で0.8%もかわっちゃうんですね。

なるべく同じ位置でのって測りましょうってこった。

PS かぜひいてジムはおやすみです。


応援お願いです。
人気BlogRanking

にほんブログ村


テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肉と砂糖とダイエット

肉と砂糖とダイエット


お肉食べすぎないためには? 



そろそろ焼肉食べたい わたしへ。

昨日紹介したセロトニンですが
このホルモンは、トリプトファンというアミノ酸から脳内でつくられます。
トリプトファンを多く含んだ食べ物はお肉です。
トリプトファンが血液中から脳内に入るときにはブドウ糖を
必要とします。したがってブドウ糖と一緒に肉を食べる事によって
セロトニンをつくることができます。
ご飯もでんぷんが分解されてブドウ糖になりますが、分解までに
時間がかかるため、いち早くブドウ糖に分解されるのは砂糖です。

それゆえ肉類を食べたあとに甘いデザートを食べるのは
脳にセロトニンを増やし満腹感を増やす効果があるので
食べ過ぎないようになります。
食物繊維も一緒にとれば満腹感もさらにふえます。


ただし 甘いものは カロリーが高いですから、
総摂取かろりーには気をつけて、ご飯の量を減らした方が
いいかもしれません。




でも お肉だけで腹いっぱい 食べすぎ 
でも デザートは別バラ??別カロリー??
にしてはいけませんよ!

お肉をほどほどにし、デザートで満腹感を得る。
上手に食べればいいのです。

上手にダイエットされてるかたは
こちらから
人気blogランキングへ
人気BlogRanking

私を登録 by BlogPeople
にほんブログ村 ダイエットブログへ


テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

セロトニンとダイエット

セロトニンとダイエット


食欲 無理にがまんせずに 



歩くとセロトニンが分泌されて気持ちよくなると
以前紹介したセロトニンですが

基本的に映画を見て感動したり、恋人が出来て満ち足りた
気分になると、脳内に分泌されるホルモンで
精神を安定させて脳を元気にするそうです。
セロトニンの増加によって、満足感や満腹感が得られ、
食べすぎを防ぐこともできます。
逆にセロトニン不足では精神的に不安定になり、いくら食べても
満足感がえられず、異常な食欲を招くことにもなります。
はっきりとははわかっていないようですが、女性の方の日の前
などはセロトニンが不足することが関係あるのでは?などというかたも
おります。

ダイエットにおいて食べることを相当我慢すると、やはり
それがストレスになってセロトニンの不足を招き、かえって
ドカ食いなんてことにもなりかねません。

わたしも体重は現状で問題ないですが、今は体脂肪を減らしたいので
そこそこ食事は気をつけています。が厳密な制限はしていません。
脂はやはりなるべくさけていますが、そうするとやっぱり
欲しくなるんですよね。焼肉とか・・・
でもまあ、かなり食事制限している人でも1週間に1回は自分の好きなもの
食べてもいいかなと思いますよ。ストレスにならないようにね。
食べてしまったら 運動する。

って実は昨日も旅行だったので旅館のご馳走たらふく食べたので
ちょっとねー。今週は飲み会もあったし・・・ 、家でもなべだったし
週2回も暴食 家でも満腹・・・
おそろしいことに 嫁は明日もちゃんこ鍋って言ってる・・・・・

それにしても あんまし運動 できてないなー。最近。




そうか 他で満足感えられれば・・・
映画見て感動するかー
    恋人???

上手にダイエットされてるかたは
こちらから
人気blogランキングへ
人気BlogRanking

私を登録 by BlogPeople
にほんブログ村 ダイエットブログへ


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

フィールファイン こころとからだのフィットネス その2

フィールファイン こころとからだのフィットネス その2


石井先生のこころと筋肉のお話



昨日に引き続きシンポジウムなるものに行ってきた時の
石井直方先生の筋肉に関する部分のお話を
ご紹介します。
箇条書きでわかりにくいところはごかんべんを。
全体内容は昨日の記事を参照してください。

----------------------------------------------------
<筋肉とは>
石井:
・力を出しからだを動かす  体重の40%はある
・恒常性を保つ働き 実は体温を保っているのは筋肉の働き
 筋肉が減る事で熱生産性が減り基礎代謝も減る
・血糖値を下げる
 7人に1人は糖尿病になる危険性があるが、筋肉が血液中の
 血糖をとりこんで消費するから血糖値が下がるのです。
・脳との関係
 筋肉が運動すると乳酸+水素イオンを出し酸性になる。
 すると神経が脳下垂体へ成長ホルモンを出せと命令する。
・筋肉は加齢とともに落ちていく

 太ももやおしりの筋肉は
 30歳から70歳では半減する
 したがって2本で歩いていたのが70歳では1本で
 歩いているのとおなじ(筋肉量としては)ことになる。

 おそろしやーですね!!!
 
 ここで座って大腰筋を鍛えるスロトレを会場の皆さんに伝授
 まあももあげですな。ひざを上げるときに息をはきながら、5秒ずつ
 2週間でウエスト-5cmの場合もあるだって。場合もある!だよって。
 
<マラソンランナーも筋トレ?>
谷川:
 野口みづきさんは 歩幅も大きく衝撃がからだに伝わるから
 かなり全身筋トレをしている。
 ケニアからくる選手はアスファルトをはしらない。土とか芝生のほうが
 すべって負荷になるから。
 女子マラソン選手があんなに小さくてよく走れますねっていわれますが。
 車でいうところの
 車体は軽く エンジンは大きくってことで
 体脂肪を減らして、筋肉をつける トレーニングしてるからですと。
 トレーニング+栄養 が大事。
 重要なのは疲労をいかに早く回復させるか。
 それにより効率よくトレーニングもできる。
 

<こころに影響を与える筋肉の運動とは>
石井:
 ギリシャの哲学者アリストテレスは歩けば物事がうまくすすむ
 といったそうです。
 (散歩をしながら弟子たちに講義し、散歩をしながら議論もした。)
 歩く事で気持ちよくなるし発想がうかぶ。
 
 2000年ごろから頭の中のしくみがわかってきた。
 こころの3原色
 赤:アドレナリン、頭を激情させる      切れる人
 緑:セロトニン 頭がさえて気持ちがいい 
 青:ドーパミン 頭を沈静化する うつ    お年寄りのうつ病
 
 こころのフィットネスは歩くことで頭の中を緑にすること。
 こころもからだの一部だから からだを動かすことで
 こころを気持ちよくする


<正しい歩き方>
石井:
 直線の上に足をのせていくように歩く。
 これにより骨盤からうごかすことになる。
 ひざや足首に負担がかからない。
谷川:
 早く走れるようになる方法もへその下から足がはえていると
 思って骨盤ごと動かすこと。


-----------------------------------------------------

<わたしの感想>
こころが気持ちよくなれる運動っていいですね。
わたしの最近のきもちいいは

筋トレでパンプアップ後のサウナに入ったあとのプールです。
くらげのように浮かぶのが ちょー きもちいいです。
背中がひんやりする感覚。筋肉も冷やされていやされるような・・・
およげ こらーっておこられそうだけどね。

それにしても 70歳で1本足って 
今のうちに3本くらいにしなきゃ・・・・

気持ちよくダイエットされてるかたは
こちらから
人気blogランキングへ
人気BlogRanking

私を登録 by BlogPeople
にほんブログ村 ダイエットブログへ



テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

