/// 40歳目前サラリーマンの健康管理 /// ダイエット、筋肉トレーニング、健康食品、サプリメント健康器具に関するご紹介///目標:体脂肪12%、持久力アップ、逆三角形の体型、健康診断にひっかからないこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歳とともになぜ太ったか???(中年と脂肪)

歳とともになぜ太ったか???(中年と脂肪)



中年になるとなぜ脂肪が増えるのでしょう。

やはり仕事が忙しくなり運動する機会が減っていき当然筋肉も衰えていくためです。
これにより基礎代謝が下がり、食事で摂取したカロリーが代謝されずに脂肪として
体の中にのこってしまうのです。筋肉の衰えは血流も低下し疲れやすい体にもなります。するとさらに運動もおっくうになってきます。悪い循環にはまってしまいます。
さらには体型に対するあきらめもあるかもしれません。見た目より食欲が勝ってしまうのです。でも健康診断で再検査が続くと気づかされるわけです。意識の改革


私も結婚前はダイビングにはまり毎週伊豆にいっていたのですが、たいした運動ではないと思っていました。しかし子供ができ伊豆にいくこともすくなくなり、食事に関しては
必ずご飯をおかわりするような感じでいました。いつもおなかいっぱい食べてました。さらには仕事では夜中までPCの前に座りっきりでいましたから運動なんてものはさっぱりしてませんでした。そうするとみるみる太ったのです。結婚前65kgくらいから70kgへと。おなかの脂肪も気になりだしました。やはりダイビングも運動になってたんだなーとつくづく思いました。仕事が忙しくなりすぎてあまりがっついて食べなくなったせいか翌年にはかなり体重がへっていたのと、健康診断で再検査になったのを機に本気でダイエットするかーと思いました。


----------まとめ----------
中年が太る理由
・仕事の忙しさにより運動量も減る→活動量が減り筋肉の衰えにより基礎代謝が減る
・食生活も堕落→飲酒増、食べたいだけ食べる
→ 摂取エネルギー > 消費エネルギー

対策
太らないための意識の改革
きっかけ(健康診断、恋愛、体へのコンプレックスなど)
→健康管理への意識改革をしよう(運動、食事、体型)





応援お願いです。ぽちっとお願いします!
人気blogランキングへ
人気BlogRanking

私を登録 by BlogPeople
にほんブログ村 ダイエットブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
訪問 アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
たしかに運動量は激減してますよね。
σ(´Д`*)も ジムに行ってますが、あきらかに1年前と運動量も減ってます。
ってわかってるんですけどねペチ (ノ∀`*)ァィタタ
お互い 頑張りましょうね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2005/09/04(日) 14:58:22 | URL | たみぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。