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アルコールとダイエットの法則 (ビタミンB1)

アルコールとダイエットの法則


ビタミンB1をとれ



めっきり夕方ともなるとすずしくなってまいりました。
これでビールも少しはひかえられるかなといった気候になってきました。
がしかし、昨日の晩は焼酎でした。

食欲の秋ですが
飲み会で気をつける法則とは
おさらいしましょう。

ビール大 250kcalx2 500kcal
日本酒1合200kcal
つまみ
揚げだし豆腐 230kcal
焼き魚 230kcal
まぐろ刺身 110kcal
これだけでも    1270kcal

アルコールは1gあたり7kcalであり、体内では蓄積されずに熱として消費されます。したがって、つまみのほうが大きく影響があります。一度に過剰なカロリーを摂ってしまうと、消化吸収もわるくなり余分なカロリーが脂肪として体の中に蓄えられます。
しかもビールは利尿作用もありビタミン、ミネラルもどんどん排出します。
またアルコールを代謝するためには特にビタミンB1が消費されます。
つまみとしてよいのは豚肉、うなぎ、胚芽米など。低脂肪なものをえらび、最後に食べるラーメンはご法度です。


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アルコールを飲む時のダイエットの法則

飲みに行く
・前日
 1日の総カロリーを少なめに摂取
・朝、昼
 ビタミンB1の摂取 豚ひれ肉ソテーなど、サプリメントでもOK
・直前
 乳製品を摂取、ヨーグルト、チーズなど アルコールは吸収が早いので、胃 の消化を遅くするために油質を胃に張る。
・飲食中
 料理、つまみは野菜など。脂質は厳禁、ビタミンB1を!
 低脂肪高タンパク質の豆腐、枝豆、焼き魚、焼き鳥のもも串など
・翌日
 有酸素運動で前夜に摂った脂肪を燃やす。
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参考
ビタミンB1が多く含まれる食材
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【あ~お】アーモンド、アスパラガス、あずき、
       牛の内臓と副生物、ウナギ、枝豆、
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【か~こ】カツオ、カニ、牛肉、強化米、くるみ、
      黒豆、玄米、コイ、ごま、こんぶ、
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【さ~そ】サケ、さつまいも、さといも、しいたけ、しそ、
       しめじ、そば、そらまめ、
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【た~と】タイ、大豆、とうがらし、とうもろこし、鶏肉、鶏の内臓と副生物、
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【な~の】にんにく、
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【は~ほ】胚芽米、パイナップル、パセリ、ピーナッツ、羊肉、
      豚肉、豚の内臓と副生物、ブリ、ほうれんそう、
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【ま~も】まいたけ、芽キャベツ、もやし(大豆もやし)、モロヘイヤ、
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【や~よ】やまいも、
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【ら~ろ・わ】落花生、抹茶、レバー、レモン、ロースハム



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豚肉でも脂もとっちゃうからね。


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テーマ:ずぼらにダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
これはためになります!
すご~い!なんとなくは知ってはいましたが
こうやって、ビタミンB1を多く含む食品を知ることが出来てありがたい!

お酒はエンプティカロリーバンザイ!ですけど
ほんと、ツマミは気をつけないとね。

こちらもリンクさせて頂きましたょヾ(´ε`*)ゝ
よろしくお願いしますね☆
2005/09/13(火) 20:03:51 | URL | カズハ #-[ 編集]
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2005/09/29(木) 10:34:36 | ケンコーコム
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