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抗酸化を助ける食べ物、飲み物

抗酸化を助ける食べ物、飲み物  


アンチエイジングな ウーロン茶と大豆、
   たまねぎ、唐辛子は ダイエットにも効果的 


昨日は抗酸化物質として
ビタミンE,C
コエンザイムQ10
セレンなどのミネラルを紹介しました。

今日は 抗酸化を助ける 食べ物、飲み物をずらっと ご紹介します。

食べ物の中では植物に含まれる色素 ポリフェノールに、
抗酸化作用があります。
ポリフェノールにはカロテン(緑黄色野菜など)や
フラボノイド(緑茶や大豆に含まれる)などがあります。

---食べ物------------抗酸化物質--------------------その他の機能------
胡麻(ごま)     非フラボノイド系(リグナン) セサミノール  
ハーブ(ミントなど) フラボノイド系  
大豆         フラボノイド系 イソフラボン   女性ホルモンにもいい
玉ねぎ       フラボノイド系 ケルセチン     脂肪の吸収を抑制
唐辛子       キサントフィル類 カプサイシン  新陳代謝を促進
うこん        非フラボノイド系 クルクミン  
トマト        カロテン類    リコピン   
そば         フラボノイド系  ルチン     ビタミンCの吸収促進 
海藻類       キサントフィル類 フコキサンチン 
かに えび     キサントフィル類 アスタキサンチン 

---飲み物------------抗酸化物質--------------------その他の機能------
・ワイン      フラボノイド系 アントシアニン 
緑茶       フラボノイド系 カテキン    殺菌作用、コレステロール値抑制
紅茶       フラボノイド系 フラバノール
ウーロン茶    フラボノイド系 カテキン    脂肪吸収を抑制
ココア      フラボノイド系 カテキン    ストレス抑制 チョコも同様


たくさんあってわかりにくいですね。
お茶はとにかく良いってのと、食べ物はウコン以外は普段よく食べているのでは
ないでしょうか。意識して摂ってみよう!!!
特にダイエットには大豆、たまねぎ、唐辛子は効果的ですね。
バランスよく摂って老化をふせぎましょう。



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